放置ドメイン対策室
休眠ドメイン撲滅宣言
せっかく取得したターゲットドメイン放置していたらもったいない
放置しない!あきらめない!
放置ドメインとは
(休眠ドメイン)
放置ドメインとは、取得したまま利用されていないドメインのことです。休眠ドメインとも呼ばれ、付加価値が高いドメインほど放置率が高く、日本はプレミアムドメインが流動的でないため、他国と比較しても異常に高い長期放置率となってしまっております。
誰でもすぐ覚えられる利便性の高いドメインの大量未使用問題は、検索の時間増とネット広告の高騰につながり、世界的なインターネット利用者の損失と考えられております。
普通名詞.jp や
英単語.jp など
販売対象が定まっていないドメインをお持ちの方へ
現実を分析して変化を加えよう
誰もが知っているワードやフレーズを含んだドメインを素晴らしい会社や団体に利用してもらいたいと思いドメインを取得したものの、思い描いていたような取引の話が来ない...
所有ドメインに関する問い合わせも海外からだったり、相手ペースだったりすると不安になります。しかし、こちらから高額なドメイン取引をもちかけるのは、日本では特に敵対的に取られがちです。
ターゲットが広い対象のドメインの場合、広告価値が高いものの、それを利用しないためにおこるアンチサイトや勝手サイトを立ち上げられる不安要素はありません。長年プレミアムドメインの取引仲介を行っていると、早期取得者と利用者にドメイン価値のギャップが生まれることが取引成立を困難にさせている原因に感じます。経営分析にドメイン付加価値をそもそも広告費換算して理解している経営者がいないため、交通広告等には莫大な広告費を支払っていながら、ドメイン付加価値は効果が把握しにくいという理由で検討材料にすらしていない経営者が多くいるのが現状です。これには非課税無形資産でありながら、日本ではドメインに対して投資概念がほとんど存在しないことも背景にあるように感じます。
DPRSでは、取引不成立になってしまった多くのケースを分析すると、ドメインの価値は非常に高い査定なのに、以下のケースが阻害要因と考えました。
そもそも高額支払いができる企業が限られている。
Google広告は経費計上できるため広報担当者としては必要性を感じない。
高額取引や賄賂を要求する不明な相手との直取引はコンプライアンス上行えない。
取引に投資的要素は少なく、実利用に限定されているため、取引流通量が伸びない。
他にも多数の要因はありますが、DPRSではこれらの問題をカバーするサービスをゼロから設計し、サービス提供しております。
ドメインサブスクやドメイン売買取引サービス、レンタルドメイン、そしてドメインシェアリング。これらはすべてDPRSがプレミアムドメインの本来の価値を市場へ掘り起こすために設計したプレミアムドメインのためのオリジナルサービスです。
私達の分析結果とその対策から生まれた各種サービスがドメインオーナーの夢につながるものと考えております。ぜひ、DPRSまでご相談ください。
固有名詞.jp など
ターゲットが決まっているドメインをお持ちの方へ
ドメインオーナーの憂鬱
「このような企業(団体、チーム)に高く買ってもらいたいなぁ」と思いドメインを取得したものの、思うように交渉が進まないなんてことありませんか。高額なドメイン取引をもちかけるのは、日本では特に敵対的に取られがちです。以前に一部のブローカーが暗躍してしまったため、印象が悪くなったこともあり、市場もなく取引は限定的です。膠着状態になってしまっているスマートなドメインを見かけると、ドメインでダイレクトアクセスできない不便さと所有者の無念さを感じ、残念な気持ちになります。
所有者があきらめて更新をせず手放すと、ドメイン管理業者が回復期限切れと同時にそのドメインを取得するドメインハイエナ問題もあり、結局、所有者が変わるだけで多くの人にメリットをもたらすドメインが利用されないままの図式は変わりません。
そのドメインを当然持っているだろうと直接入力しても、表示エラーやドメインパークが表示され、消費者やファンも残念に感じているでしょう。なんでこのドメイン持たないのだろう…と企業側にも敵対して保有を断っていると印象がつきお互いにメリットがありません。
利用者が便利なドメインなら、該当企業や団体は本来持つべきと考えるのは自然でしょう。しかし、早期取得しいつでも利用できるようにしていることへの評価に対する認識が、お互いにまるで違います。当然、金銭だけで評価しようとしても認識差は埋まらないでしょう。
私達は前身のHIプレミアドメインマーケティング事務局時代から、そのような状態のドメイン相談を20年近く受けてきました。
DPRSは、ドメインを保有し続けた方と本来活用すべき企業や団体の双方が笑顔になれる取引環境を作るべく多くの時間と労力を費やし環境を構築してきました。
ドメインシェアリングの破壊力
では、どのように解決するか、多種多様なケースがありますが、ここでは一例として、あるスポーツチームを例に挙げます。チーム名は〇〇〇です。チームは〇〇〇.jpというドメインでファン向けのサイトを用意しようとしたが、既に他人が取得済みでした。WEB制作会社に相談したところ、あきらめて似たようなドメインを取得を勧められ、長くてかっこ悪いドメインでしかたなくWEBサイトを立ち上げ、情報提供しているという状況でした。
ところが、その後しばらくして、リスクコンサルタントからの報告に、「要注意」と書かれてしまいました。多くの人が想像する〇〇〇.jpを保有する人が、第三者に売却すると、フィッシング詐欺や迷惑サイトを運営する可能性が否定できないとの報告がきたのです。しかしながら、所有者がどのような人物か知らず、連絡先の仲介に入る業者が反社会的勢力の可能性があり、取引の相談すらできないまま、何も起きないことを願い放置するしかありませんでした。
〇〇〇チーム運営会社は本当はベストドメイン〇〇〇.jpを活用したい。迷惑サイトや不正サイトが作られないか不安である。
チーム関係者も〇〇〇.jpなら安心だし、広めやすい。分かりやすい。
オーナーは早期取得し長期間保有し続けた経緯もあってある程度の売却益がほしい。
〇〇〇チーム運営会社は高額な支払いはしたくない。反社勢力かどうか審査するのが難しい。
このような状態のまま長年にわたる膠着状態を解決するメソッドが、DPRSが提供するドメインシェアリングと各種サービスによるシナジー効果です。スポーツやアーティストには多くのファンの方がついておりますので、ドメインを分割共有して応援支援型ドメインシェアリングにすると成功率は非常に高くなります。運営補助的要素も含むことも可能で、直接の売買取引からすると時間がかかる場合も多いですがファンの力は想像以上に強力です。
企業の場合は、商標権問題等もありファンも期待できませんので、この方法はあまり有用ではありません。アプローチの仕方を大きく変えて、投資的要素や財務戦略上の租税回避的要素をご提案いたします。多くの企業は、ダイレクトにドメイン売買の話を持ち掛けると敵対的に身構えてしまうのが現状です。DPRSは多くのプレミアムドメイン案件に基づく経験と豊富なアイデアで誠意あるご提案をさせて頂いております。
もし、ターゲット先が明確なドメインを保有しており、交渉が進まず膠着状態でしたら、あきらめないてしまう前に、DPRSへぜひご相談ください。
応援型ドメインクラファンの仕組み
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